ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月31日

荒川三山&赤石岳 其の二

こんばんは。
世界陸上が始まりましたね。
私の注目は女子ハンマー投げアニタ・ヴォダルチク選手
ベルリン大会で良い記録をだし、はしゃいで足を捻ってしまったお方です
捻挫女としては、応援しておかないと!
それにしても外国人の女子選手ってオサレですねぇ
かわいくてかっくいい

と始まりました夏休みに行ってきました
荒川三山&赤石岳縦走の記録 其の二でございます。
荒川三山&赤石岳 其の二



二日目を迎えました。千枚小屋からは富士山の姿
荒川三山&赤石岳 其の二
この日の行程は千枚小屋→千枚岳→荒川三山→荒川小屋(テント泊)
コースタイム約5時間 ゆっくり山旅です。
バスの関係上、一泊は小屋泊まりを余技なくされますが
うちらは悪天候時の切り札としてまだ大事にとっておきます。



6時ころ出発 当然ビリ  
足が地面にめり込む「子泣きジジイ」的 重たいザックを背負って出発
鈍足な上スロースターターときたもんだ・・・
スロースターターゆえ登山道にはほとんど人もいない
快適といえば快適ですわ。 山ヤとしては失格 チーン

樹林帯と少々格闘  ついについに森林限界を迎えます
荒川三山&赤石岳 其の二

ほどなくして千枚岳到着2879㍍
うほー気持ちいい!
荒川三山&赤石岳 其の二

千枚岳から丸山へ向かいます。
荒川三山&赤石岳 其の二

横が切れ落ちてるのでちょっと注意 へばりついていくぜ荒川三山&赤石岳 其の二

ここは素晴らしいお花畑
はじめて見るお花がたーっくさん ゆっくり堪能
荒川三山&赤石岳 其の二

マツムシソウは大輪で華やか 私の好きな紫色
荒川三山&赤石岳 其の二
南アルプスのお花 タカネビランジ 白花
荒川三山&赤石岳 其の二
タカネナデシコ ナデシコは秋の七草。もうここは秋なんですね
荒川三山&赤石岳 其の二
他にもたくさんあったのでいつかUPできたらいいなぁ・・・



もうひとりが何かを発見!



あれは。。。もしかして。。。



雷鳥さん?



YES 




まさかの雷鳥さんを発見




やたらと




遠いのが残念
荒川三山&赤石岳 其の二
ショボ画像でごめんなさいよ ヒナ2羽連れでした 




もっと近くで見れないものか・・・





と思って歩き始めると




なんと登山道に雷鳥のヒナ(小学生)が飛び出し!しかもヒナは5兄弟 
荒川三山&赤石岳 其の二

美人なママさん。
荒川三山&赤石岳 其の二
雷鳥ママさんってちっちゃく「うーうー」って鳴いてる
あまり遠くに行っちゃダメよとでも言ってるかな。


ヒナはかわいすぎ
荒川三山&赤石岳 其の二
どの位かわいいかって?
そりゃ捕って食ってしまおうかと思うくらい ククク


鈍足に拍車をかける雷鳥の出現!
足が進みません。 案の定ガスに巻かれますね
荒川三山&赤石岳 其の二


丸山到着
荒川三山&赤石岳 其の二
地味ながら標高3032㍍と驚きの実力者
ちなみに丸山という山名はありきたりだけど、
ここは全国にある丸山の最高峰。 キングオブマルヤーマ


悪沢岳(荒川東岳)に向かいます
少しずつ岩がゴロゴロした場所に変化。
荒川三山&赤石岳 其の二

赤い岩がゴロゴロ 赤石岳より赤かったよ
この赤い色が赤石岳の名前の由来だとか?
荒川三山&赤石岳 其の二


うほ~っ!!


またしても雷鳥親子だっ!
荒川三山&赤石岳 其の二

今度はヒナ中学生。けっこう大きかった
荒川三山&赤石岳 其の二

ママさん砂あびしてたよ。
荒川三山&赤石岳 其の二
何度見てもかわいいし 足が止まる
噂のモッサモサの脚に釘付け タマリマセン
3度目の遭遇に感謝 感謝



悪沢岳 3141㍍
360度の展望らしいけど時間が遅いからガスガス
静岡から来たという団体さんとちょっとお話して出発~
荒川三山&赤石岳 其の二



突然ですが

つづく。

急がない山旅の記録は急がずいきますよ~

同じカテゴリー(荒川三山&赤石岳縦走)の記事画像
荒川三山&赤石岳へ 其の三
荒川三山&赤石岳へ 其の一
南アルプス南部のお山へ
同じカテゴリー(荒川三山&赤石岳縦走)の記事
 荒川三山&赤石岳へ 其の三 (2011-09-20 13:39)
 荒川三山&赤石岳へ 其の一 (2011-08-23 23:07)
 南アルプス南部のお山へ (2011-08-16 19:45)

この記事へのコメント
雷鳥さん、間近で見れて良かったねぇ~。

こむちゃん、紫色が好きって・・・賢パパと一緒ぢゃまいか!

トリカブト、キキョウ、リンドウ系が大好きな賢パパですよ~。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年09月01日 04:07
おお♪
お天気にも恵まれ、その上 ライチョウにお会いできてラッキーでしたね!

ひとちがっちも ライチョウ発見しましたが遠すぎて写真撮影できませんでした・・・
残念。。。

こむちゃんちより二週ほど遅かったので ナデシコはすでに枯れてしまっていました。
マツムシソウがあんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。
綺麗だよねぇー♪

南部のお山は大変だけど 一度歩くとクセになっちゃう。
また行きたいなぁ~っ。
Posted by ひとちがひとちが at 2011年09月01日 07:33
おはようございます。

雷鳥に3度も遭遇!!
いいな~。
まだお目にかかったことが無いんですよぉ。
なにか秘訣でも?(^^ゞ

いくら人を怖がらない雷鳥とはいえ、人が少ない南部は遭遇確立高いのかなあ。

で、美味しかった?(笑)
Posted by とーととーと at 2011年09月01日 08:59
こんばんは。

雷鳥って、人をあまり怖がらないんですね。
まだ見たことがないので、見てみたいです。

南アルプスはやっぱり大変そうですね。
体力がないとだめそうですね。

こなきじじい背負って歩けるこむさんは
立派です。体力つけていつか挑戦したいなと
思います。
Posted by ブル at 2011年09月01日 22:25
賢パパさん

こんばんは。
やっと雷鳥さんに会えましたよ!
マツムシソウやトリカブトはもちろん
イワギキョウ・タカネグンナイフウロなど
このあたり紫色の花がめちゃめちゃたくさんありましたよ
所々に白や黄色の花があってすごーく華やかでしたよ!
Posted by こむ at 2011年09月05日 21:48
ひとちがさん

こんばんは!
雷鳥さんかわいいですねぇ
去年は全然会えなかったけど、今年は雷鳥祭り~イエー

この界隈の花畑は本当に素晴らしいですね!
はじめて見るお花だらけ。
鬼の樹林帯歩きのご褒美をたくさんたくさん
もらえましたよ
静岡に生まれてよかったなぁと心から思いました。
すごーくきついけど、うんうん!くせになりますね
来年も狙ってます ウフフ
Posted by こむ at 2011年09月05日 21:57
とーとさん

こんばんは。
いいでしょ~ 雷鳥さん ドヤドヤ

秘訣?

こっそり教えちゃう!

鈍足

と、

スロースターター 

・・・お役に立てるかしら? ヒヒヒ

確かに南部はお盆真っ最中でも空いてましたね。
北アと違って静かでビックリ!行くまでは地味っぽいし、
イマイチなのかと思ってましたが今ではすっかり虜です。

雷鳥さん? おいひかったよ シーシー
・・・って うぉい
Posted by こむこむ at 2011年09月05日 22:16
ブルさん

こんばんは。
雷鳥さんは近くに出てくるんですが
ある程度人間との距離感は保ってる感じがしましたよ。
そんなトコロも素敵

南アルプス南部の初日と最終日の
樹林帯はきつかったですね。
根性だけです。
ワタクシの体の成分60%は根性です
毛無山なども登っているブルさんですから
きっと行けるはず!
Posted by こむこむ at 2011年09月05日 22:27
たくさん雷鳥見れたね~
ワタシも堪能させてもらったよぉ~ヾ(^▽^)ノ

ところで・・・足は順調???
Posted by ちさやん at 2011年09月08日 12:01
ちさやん

遅くなっちゃってすみません
ありがとう
足は順調だよ!
でもね、足ヒョロヒョロになっちゃったんだ
すごいね人の体って。
使ってなかったから筋肉が減っちゃった・・・
そろそろどこか歩いてこようと思ってるよ
Posted by こむ at 2011年09月14日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒川三山&赤石岳 其の二
    コメント(10)