ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月05日

越前岳

こんばんは。 私たち冬は近所のお山!
夏は涼しいお山へGOだけど、
静岡は暖かく冬でも登れるお山がたくさん。
現在絶賛!富士山ストーカー中!
昔は都会に憧れ
♪オラこんな村~ヤダ~♪って
思ってたのは秘密・・・


11月28日 
越前岳に行ってきました
越前岳は愛鷹連峰に属する富士山の南南東にある1504mのお山です。

予定
十里木駐車場→越前岳→十里木駐車場
登り参考コースタイム155分
下り参考コースタイム100分



越前岳


8時10分
富士山こどもの国の近くにある十里木の駐車場に車を止めてスタートダッシュ
駐車場でも富士山は充分綺麗なのですが、
山頂から見るフジヤーマさぞかし綺麗だろうと期待に胸が膨らみます!



ススキの階段を登っていきます  ススキがザワザワ揺れる風
どこの山の階段もそうだけど、ここの階段も歩幅が微妙に合わない~怒
越前岳

8時23分
展望台。 富士山の眺めは当然綺麗です
越前岳

8時45分
しばらく平坦な道を進むと、テーブルがある休憩ポイントがあります。
まだ休憩には早すぎるので華麗にスルーダッシュ
越前岳


樹林帯を登っていきます。自然
越前岳
最近、私はダブルストック(通称こむのツノ)を使わないようにしています
ストックに頼らなくても登れるようになりたくて。チョキ
証拠写真を見せたいけどない・・・汗


霜がおりています。 葉っぱのレースが美しいキラキラ
越前岳
山頂までは特に危険な場所はなく、樹林帯を登るのみ!


9時54分
山頂到着 
この日は調子良し! 風が強いことを除けば!
越前岳

で?

肝心の

フジヤーマの眺めは~?
ドキドキo(^o^)o ワクワク








カモン!フジヤ~マ!










あーーーっ?

越前岳
頭だけっ!


λλ............トボトボ


山頂で休憩の予定でしたが、
風がかなり強く、上着を着ても体力が奪われていく感じがしたのでダウン
早々に下山します。
霜が溶けてドロドロの山頂に座れないしね。

下りはぬかるんだ泥で滑るので注意!
越前岳
丁寧に靴の泥をとっているもうひとり・・・ガーン
この先もまだまだぬかるんでるよ~?

10時55分
休憩ポイントまで降りてきました。
ここのテーブルで富士山を目の前に休憩おにぎり
越前岳
はー幸せ
宝永山の火口の凹みが前にありますね


ここのお山の素敵なところは下山にあり。
越前岳
富士山にむかって歩いていく。アップ
このお山に登るなら、下りは絶対ここを通りたい!


11時53分
無事下山です。


今週末も天気がよかったので山に行きました。
でも、もうひとりに足の違和感が発生!
一応大事をとって、もうひとりは強制的に山休入り。
しばらく私の単独となりそうです・・・




この記事へのコメント
こむちゃん、おはよう!

越前岳からの富士山は遮るものが何もないので、ぜぇ~んぶ丸見えって感じで何だか気恥ずかしくなっちゃうんだけど・・・

毛無山に続いて富士山丸見えの山だったねぇ。

次の山はどこだったのかな?

「もう一人」の足が心配だけど、どうなりました?
Posted by 賢パパ at 2010年12月06日 04:00
おはようございます。

え~っ、なんでこむちゃんが登るときばかりこんなに富士山が綺麗に見えるんだ~。
ズル過ぎ・・・。^^;

ここもそのうち登りたいなって思っているんですが、山頂からの眺望はイマイチなんですね。
でも、富士山を正面に眺めながらの下山っていいなあ。
Posted by とーと at 2010年12月06日 04:18
さすがに眼前に広がる富士山さんが大きく見えますねぇ。
奥多摩からでは遠くに見える程度なので、
そのスケールの違いは写真からでもはっきり分かります。

冬は雪山もいいけど、近所の低山ハイクも楽しいですね!
ノンビリゆっくり、おいしいランチを担いで登る、というのも、
最近の気に入りでございます。
Posted by ようようようよう at 2010年12月06日 09:15
うひゃ~。
富士山綺麗だね~。

寒くなって空気が澄んできたから、綺麗に見えるんだね。
昨日の中央高速の帰り道も富士山、激見えで感動したよ~。

静岡のお山は暖かくって良さそうだね。
霜柱が溶けてぐちょぐちょってやだ・・・。
もう1人君のどろどろ取っている姿にうけた。
masaを彷彿とさせるわ~。笑

足どしたんだろ??負傷??
お大事ね。

serena
Posted by masa&serena at 2010年12月06日 10:41
こんちわ。
フジヤマーストーカーさん。
いいっすね。日本人の心のふるさとですね!!

関西にはこういうお山がなくて。
さみし~~ぃ。

今後のストーカー報告を期待する!!!!
以上!!!
Posted by janice at 2010年12月06日 17:15
賢パパさんへ。

こんばんは。
最近は富士山をストーカーしてます。
確かに・・・ここからだと富士山丸見えのスッポンポンだわ~
こりゃ恥ずかしいかも?

次のお山は・・・賢パパさんのなじみのお山です。
もうひとりの足は、早々に撤退したおかげで
今の所ダイジないですよ たぶん
Posted by こむ at 2010年12月06日 22:48
とーとさんへ。

こんばんは。
冬はガスに好かれることなく調子いいですよ!
おかげで富士山の展望も良好です
でもちょっぴり思わせぶりな富士山も
何ていうか・・・
・・・エロくていいですよ・・・ウフフ

ここはお子さんと一緒でもたぶん大丈夫と思いますよ
ぜひフジヤーマの見えるテーブルでランチを!
Posted by こむ at 2010年12月06日 22:55
ようようさん

こんばんは。
ようようさん達は雪山ですかね?スゴイ!

かなり至近距離なので、富士山大きいですよね。
でも、見えないと思ってたところで見える遠くの富士山も
何とも素敵なのであります。存在感が際立つ感じでたまりません

低山でも、1月~3月にかけては雪が積もるので
それも楽しみです。
一応、軽アイゼンは持ってるんですけどね、
使わずに1年熟成状態なので・・・
夏は暑すぎて行くのを躊躇する場所も、この時期を狙ってます
おいしいランチいいですね!まねしちゃお
Posted by こむ at 2010年12月06日 23:09
masa&serenaちゃん

こんばんは♪
静岡の山ね。夏は熱中症が約束されてる感じだから
冬に行ってる。意外に面白いんだよ

だね~霜柱が溶けてドロドロは嫌だよね
丹沢でもそうだったし、冬の風物詩かも?
靴がめちゃ汚れるのがイラチポイントだよね

もうひとりね~
汚れるの嫌い。マメに手入れするの好きなタイプ
でもmasaくんと違って私の靴は磨いてくれな~い

足は早々に撤退したので、大きな怪我じゃないよ
ただ痛みがあるので、しばらく強制的にお休み。
本人は大丈夫だって言ってるけどね
職権乱用で脅して休ませることにしたよ~
Posted by こむ at 2010年12月06日 23:28
こんばんは。

やっぱり富士山はいいですね~♪
テンションがあがります。

山の階段って・・・やっぱり微妙に
歩幅が合わないっす。疲れが倍増します。
Posted by ブル at 2010年12月06日 23:32
janiceさん

こんばんは!ストーカー参上!
私は京都の素敵な紅葉に羨ましさを感じちゃいますよ!

イエッサ~ 師匠!
報告するでやんす
Posted by こむ at 2010年12月06日 23:36
ブルさん

こんばんは。
富士山大好き!大きいのも小さいのも
どれもカッコイイ。
遠くからちょっこり見えてるのもテンション上がるし
この大きさだったら、
スケールの大きさと自分の小ささに驚くわけです。

山の階段・・・
ほんと疲れますよね~
冬は階段地獄の大倉尾根とやらに挑戦してみます
Posted by こむ at 2010年12月06日 23:42
こういう富士山を見たかったねんっ!

雪帽子の富士山・御前崎のクエ・浜松のトラフグ

静岡はこれからがいい季節なのにね~。
くやしかぁぁぁぁ!!!
大阪はこれからが空っ風の季節でぃす!
西風ぴゅーぴゅーの寒か季節に突入ばいっ!

偽九州弁のちさやんでしたぁぁぁヽ('∀'o)ノ
Posted by ちさやん at 2010年12月07日 09:22
なかなか精力的に登ってますね~
このところ天気も良いですしね!

越前岳は去年5月に子供と登りました
結構登りにくい道だったような記憶が・・・

富士山は半分だけど駿河湾や南アルプスなんかの眺めも良いんですよね~
とくに途中の崩れた場所からの展望は素晴らしかった

機会があればいつか愛鷹山の縦走もしてみたいなんて思ってます
Posted by トオル at 2010年12月07日 20:13
ちさやんちゃん

こんばんわバッテン!
富士山ね、冬がいちばん綺麗だよ~
雪がのっかってて、空気が澄んでるから
今の季節だね~
クエとかトラフグも冬?
またちょっこり遊びに来てね~!

大阪の低~い山?に行ってみたい!
笑っちゃうくらい低すぎだしっ
Posted by こむ at 2010年12月07日 23:44
トオルさん

こんばんは!
冬は近場なので、毎週のように行ってますね~
山病なので仕方ないです・・・

越前岳登りにくかったですか?
登山道が広くて、色々な所に踏み跡がありましたっけ
崩れた場所の展望はもしかしてトップの写真かな?
開けてた所で撮ったやつです

ですね。南アルプスも駿河湾も見えるよって
きちっと紹介しなきゃですね 
雲がかかってたりうまく写らなかったりで
すみません。
Posted by こむ at 2010年12月07日 23:59
こむちゃん、こんばんわ♪

越前岳に登ったんだぁー・・・

前日の4日は こむちゃんが見た宝永火口の穴の下あたりを ひとちがはウロウロしてたよ。

今日は寒かったし、低い山にも雪が積もってたよね・・・
越前岳はどうだったんだろ?

以前、雪道の越前岳を歩いたけど すっごく登りやすくて簡単に山頂へ着いちゃった。
今度は是非、雪山の越前岳にチャレンジを!
Posted by ひとちがひとちが at 2010年12月08日 19:50
ひとちがさん

こんばんは!
コメント遅くなってスミマセン
コメントありがとうございます!

静岡から遠くの南アルプスが見えるんです。
先週はその手前も白くなっていました!梅が島あたり?
近場の山でも軽く雪が降りますもんね~
力的・装備的に、今の私たちが行ける雪山は近くのお山!
それでもドキドキなんですけどね~
そろそろ軽アイゼンの出番がくるかと楽しみにしてます
越前岳も雪があるのとないのでは違いそうですね
雪の越前岳!行ってみたいなぁ
Posted by こむ at 2010年12月12日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前岳
    コメント(18)