ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月07日

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

1月1日初日の出はダイヤモンド富士キラキラを見ようじゃないかと
竜ヶ岳に登ってきました。

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
この写真お気に入り!

ダイヤモンド富士って何?って方はこちら
竜ヶ岳は本栖湖の近くにある1485mのお山です。
12月下旬から1月上旬にダイヤモンド富士が見られるポイントとして有名らしい
うちら今まで知らなかったよ~


コース参考
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
往路 本栖湖キャンプ場→石仏→竜ヶ岳山頂(2時間25分)(実際1時間59分)
復路 竜ヶ岳山頂→石仏→本栖湖キャンプ場(1時間50分)(実際約1時間30分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれ? もうひとり・・・
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
「今年はこむちゃんひとりに
いい思いをさせるわけにはいかないっ!!」

と聞かず、もうひとりも一緒に行きましたダッシュダッシュ
去年富士山に私ひとりで登ってしまったのを根にもってると言っていますが
私のことが心配で一緒についてきたに違いない!
・・・と勝手にかたよった解釈をしておきました。新年早々ウザくってごめんなさいよ~


本栖湖キャンプ場には竜ヶ岳登山者用の駐車スペースがあって、かなり広い!
マイクロバスが何台も止まっていましたバス
「ダイヤモンド富士を見に行こう!お正月恒例・竜ヶ岳登山」とかいうツアー名でした

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
帰りに撮りました


5時50分
まだ真っ暗な中 登山道に入っていきます
雪があります雪明け方の気温は氷点下。
昼のうちに溶けて踏み固められた雪は当然ガチガチに凍結しています。
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
滑るので注意しながら登っていきます
林の中、風もなく寒さはあまり感じませんでしたよ



石仏の少し手前でもうひとりがツルーリツルリと2回立て続けに滑りガーン
ここで人生初軽アイゼン装着となりました。
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
よくある6本爪です




ところが・・・



ところがですよ?
ちょっと奥さん聞いて!






私たちがアイゼンを装着している横をスタスタと



な・・・なんと


ハイヒールで登っていく女性が!!



うちらバッチリ登山装備してるのに滑りまくり・・・









負けた・・・うちら完全に負けた。
・゚・(ノД`)・゚・ ウワーン


ハハ・・・ふたりで顔を見合わせて失笑
ヒールは刺さるから滑んないんじゃね?っていうことにして
心の平和をとりもどしました
チョキ



アイゼン装着後はうひょ~快適! しっかりグリップが効いてラクラクニコニコ
アイゼンって楽しいですねぇ
もうひとりの足 本調子ではないですが大丈夫そうですあしあと

6時37分 石仏
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
本栖湖が見えます  遠くは白峰3山もバッチリ見えています
写真がイマイチだけど、実物はあまりの美しさにもだえます

富士山
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
まだ日の出前 空が赤く染まる中シルエットが美しい

7時
東屋まで来ました
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
山頂まで行かずここで日の出を待つ方も大勢 皆さん早くから待ってます
寒そうだよ~

山頂までは人が連なっています 渋滞だワッショイ
右に見えるこんもりした山が目的の竜ヶ岳自然
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

7時40分
竜ヶ岳山頂到着
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
山頂は満員御礼門松 老若男女こんなに混んでる山頂初めてです。
テントが張ってあったり、前泊してる方もいるのかな?ドームテント

山頂からは南アルプスがとっても綺麗に見えてましたよ
八ヶ岳も途中見えたけど撮り忘れ・・・
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
やっぱりもだえます


山頂は混んでいるので、少し下ったところで日の出を待ちます晴れ晴れ



7時45~50分くらい(スミマセン曖昧で)
後光がさす富士山のふもと。


富士山頂からピカーーーーっ
光の玉が現れてどんどんどんどん大きくなっていく!

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士


竜ヶ岳 ダイヤモンド富士


竜ヶ岳 ダイヤモンド富士


竜ヶ岳 ダイヤモンド富士


ぉぉおおおおーーーー

歓声があがります
みんなこの瞬間を待っていたピンクの星

素敵な素敵な初日の出山
2011年何かいいことが起こりそうじゃない?


ゆっくり休憩できる場所は人でいっぱい。寒さもあるのでショータイムの後はそのまま下山
ただ来た道をピストンするルートは渋滞。端足峠方面にいけばよかったかな?

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
空中散歩のような景色を堪能
路面はまだまだ凍結雪だるま   下りはとくにアイゼンの素晴らしさを感じます!

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

9時11分
無事下山しました
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士

キャンプ場で凍結した路面で滑って光GENJIごっこと称してヘラヘラしていたら
レスキューと救急車が到着車
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
しばらくするとヘリコプターも飛んできました

竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
カメラでズームすると・・・東屋の少し下あたり?
ヘリからレスキューが降りていきましたね  けが人かなぁ?


ダイヤモンド富士を見に来ている人を観察して気づいたこと
登山装備をしている人と普通の格好の人が半々くらい
ダイヤモンド富士を見に普段山に登らない人たちがたくさん来ています
靴はブーツ・ハイヒール・・・何でもありビックリ
登りは登れますが当然下りはツルツル・・・爆弾とっても危険です

ムーンウォークさながらのすべっりっぷり
横には谷があったり・・・見ているだけでヒヤヒヤ汗

うちらもまだまだ勉強中だから偉そうなこと言えないけれど
ある程度の準備をしていったほうが
もっと安全に楽しめるのになぁと思いました!


ダイヤモンド富士キラキラ
噂どおり素晴らしい!
竜ヶ岳は夜明け前の景色も綺麗だし、南アルプス・八ヶ岳
連なる低山の山並みと湖の美しさ、と楽しみがたくさんあるお山です
今度は空いている時にゆっくり楽しみたい!
元日もいいけど別の日に楽しみたい!そう思わせるお山でした。


今年からヤマレコ始めました
まだイマイチですが、ぼちぼちやっていきます


同じカテゴリー(山梨の山)の記事画像
GW登山 金峰山&瑞垣山
同じカテゴリー(山梨の山)の記事
 GW登山 金峰山&瑞垣山 (2011-04-30 23:55)

この記事へのコメント
こむさん、こんばんは。

ダイヤモンド富士・・・生はさぞかし
美しかったことでしょう。
写真もかなり美しいです。

しかし、ちゃんとした装備も無しに
登るなんて・・・人に迷惑はだめですね。
軽アイゼンでもちょっとした山では
すごい威力ですよね。

二人で登れてよかったですね。
Posted by ブル at 2011年01月07日 21:49
こむちゃん、おはよう!

元旦のダイヤモンド富士なんてすごいぢゃんっ!

賢パパは今までに3回見に行ったけど1月10日を過ぎると頂上貸し切り状態で見る事が出来ます。

ダイヤモンド富士も素晴らしいけど反対側に広がる南アの大パノラマにも感動するねぇ。

今年はこむちゃんともう一人の人にとっていい年になりそうだねぇ。

あ、ヤマレコ始めたって?

友達登録お願いしま~す。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年01月08日 03:26
こんにちは!

まさかのニアミスですね~!

さすがに山頂到着の写真を見ると、
私は写りこんではいないようですがwww
角度的に富士山に向かって、もうちょい右側前方におりました。

この時、日の出前に一眼レフのバッテリー切れであわてて、
サブカメラで写真撮ってたのですが、慌て過ぎてブレまくり写真ばっかり。。。

こむさんのキレイなダイヤモンド富士の写真を見て、
改めて感動です!ありがとーございました。

TOPのうっすらと明るくなる富士山も素敵ですね~!


私も下山後、駐車場からヘリが飛んでるの見てました。
それにしてもハイヒールってのはちょっと・・・ね(汗)



それと、「お気に入り」に入れさせていただきました。
今後ともよろしくです~!
Posted by muraxmurax at 2011年01月08日 10:45
こむちゃん
こんちは。
しかと拝見させていただきました。

すんばらし~~~ぃ。

ダイヤモンド富士。
お見事!!

感動した!!!

これからもいい写真い~~~ぱい。お願いします。

いいな~~~ぁ。富士山!!
Posted by janicejanice at 2011年01月08日 16:19
追伸。
山は天気がいいのが一番!!
Posted by janicejanice at 2011年01月08日 16:20
こんにちは。

え~っ、初日の出がダイヤモンド富士ですか~。\(◎o◎)/!
絶景だ~。
いいな~。

ハイヒールで登山とは・・・。(*_*)
山を舐めちゃいけないぜ~。
ヘリで吊られてるのはやっぱハイヒールの人かな・・・。(・_・;

もうひとりは復活?
とりあえず悪化はしていないようで良かったですねぇ。
Posted by とーととーと at 2011年01月08日 17:09
ブルさん

こんばんは。
ダイヤモンド富士素敵でしたよ
混んでるのが一番アレなんですけどね~
逆にみんなダイヤモンド富士を待ってますから
何この一体感?みたいな感じで
それはそれでなんか嬉しくなりましたよ。

軽アイゼン楽しかったですよ
今はこれで充分で~す
Posted by こむ at 2011年01月10日 19:44
賢パパさん
こんばんは!
賢パパさんのダイヤモンド富士を見て元日に行っちゃいました。
予想以上の混み具合にビックリです
来年は貸切で楽しむか・・・
うーんどうしようかな!

南アルプスはホント美しいですね
さえぎる物がなかったのでたまりませんね!

友達登録ありがとうございます!
あちらでもヨロシクおねがいしま~す
Posted by こむこむ at 2011年01月10日 20:00
muraxさん

こんばんは!
まさかのニアミスですね~

寒さのせいでしょうか?
私のコンデジもバッテリーがいきなり減っていて
焦りました。
下山したら回復してましたよ ハハハ
太陽あっという間に上がっていきますね
もぉシャッター切るのに夢中でしたよ~

ヘリを見られたって事は私たちかなり近くにいましたね!
ってことで勝手に親近感!
こちらもお気に入り登録させていただきました
ありがとうございます♪
Posted by こむこむ at 2011年01月10日 20:06
janiceさん

こんばんは!
関西では大荒れの年末年始でしたもんね
初日の出をこの天気で拝めたなんて
ありがたやー ありがたやー

富士山があるぜいたく・・・うっかり忘れがちです
毎日見てても綺麗と思うから
すごいぞ富士山!
Posted by こむこむ at 2011年01月10日 20:11
とーとさん

こんばんは!
初日の出はちょっといいもの見たいって思って
行ってきました。

ハイヒールはね
噂では聞きますがホントにいましたね~
山に来る人の服装をとやかく言うのは
個人的に好きじゃないのですが
(自分がチャラチャラしてるしね!)
せめて・・・ヒールはやめてほしい!ってことで

もうひとりは絶景だけ見て
また山休に入りました。
気になる山だけは行きたいみたいです(笑)
Posted by こむこむ at 2011年01月10日 20:25
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

ダイヤモンド富士、めちゃめちゃきれいですね。
こむさんの写真で見た気分を満喫しちゃいました。
いつか生で見てみたいなー。

にしても、ハイヒールですか…。
想像しただけで恐ろしいです。
私はアイゼンなしじゃ絶対に行けないなー。
ビックリしちゃいました。
Posted by YUKAYUKA at 2011年01月10日 22:51
うひゃぁ~!恐ろしい程の人ですね~
さすがに元日の竜ヶ岳は凄いっす
なんとツアーバスまで来ちゃうんだね

でもさすがに綺麗ですね~

自分は混雑苦手なんでダイヤモンド富士はちょっとずらして行こう!っと
でも人が居ないと怖いし寂しいかも・・・(笑)
Posted by トオル at 2011年01月11日 12:42
きれーなフジヤ~マやね!
ダイアモンド飾ってなくても十分きれーのに
ダイアモンド飾ったら・・・・反則やで~(笑)

もうひとりさんの足
早く完治するといいね~(*・∀-)b
Posted by ちさやん at 2011年01月12日 13:48
YUKAさん

お返事大変遅くなりすみません
あけましておめでとうございます
ダイヤモンド富士は噂どおり素敵でしたよ~
色々な季節・場所で見られるので、また違うところでも
見てみたいです

ハイヒール見ているだけで怖かったですよ
登山靴でもアイゼンのない方は
けっこう滑りながら下ってましたよ
この季節は低山とはいえあなどれないですね~
マイナス要素があると楽しくなくなってしまうので
改めてちゃんと準備していこうって思いました♪
Posted by こむ at 2011年01月14日 23:09
トオルさん

お返事大変遅くなりすみません
こんばんは!
ダイヤモンド富士を見るツアーなんて存在することを
初めて知りましたよ~
富士山の偉大さを感じます

賢パパさんがお正月をずらして行ったときは
貸切状態だったみたいなので
「ゆっくり楽しむならずらす。」
「お祭り気分ならお正月。」
って感じでしょうか。
確かに真っ暗な寒い山の中をひとりで歩くの
ちょっと寂しい・・・っていうか怖い!
Posted by こむ at 2011年01月14日 23:15
ちさやんちゃん

お返事大変遅くなりごめんなされ
こんばんは~

めちゃ綺麗だったよ
ダイヤモンドで飾って無敵やで!
↑カンサイベンでいってみたよ

もうひとりの足は夏山シーズンまでに
カンチしてもらわないとね
だから無理させないようにするよ
夏になったら重ーい荷物を持ってもらわなきゃだし(悪い顔)
Posted by こむ at 2011年01月14日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜ヶ岳 ダイヤモンド富士
    コメント(17)