ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

瑞牆山 登頂編

4月30日
富士見平小屋のテント場で一夜を過ごし
約12時間の睡眠から目覚める
前日のモンモンとした思いはどこへやら?
超すっきり
今日も山に行くのだ~ 懲りないうちら

瑞牆山 登頂編








心配していた筋肉痛もない









うちらは











ついに










翌日、筋肉痛がでない体に
進化を遂げた!
そう老化という名の・・・




さて気を取りなおしまして
奥秩父の細マッチョ君
瑞牆山を目指しますか~
瑞牆山 登頂編
途中林道から見えるお姿はまるで水墨画


8時15分
富士見平小屋を出発
森に囲まれた日影の登山道 早々に凍結した道が出現します
こちらも飛び石感覚で進みます 下り坂なので慎重に!
瑞牆山 登頂編


沢をわたり進みと



あっ!




あれは




桃太郎岩!

瑞牆山 登頂編
変な人が写りこんでますが

これ以上    ・・・何も言うまい




桃太郎岩を過ぎると大きな岩がゴロゴロした登りに転じます
一枚岩のロープ場なんぞもありますぞ
トレッキングポールはザックにしまってGO
瑞牆山 登頂編


こういう岩場が大好きなもうひとりは 調子に乗ってます怒
瑞牆山 登頂編
本人はサスケだと申してますがサルにしか見えん

見上げたらドーン
瑞牆山 登頂編


再び凍結した場所が出てきました
ここでアイゼンを装着します
またまたこちらでも岩場と凍結路の繰り返し
黒板をひっかくような音にまたしてもヒィィィ
この音どうにかならないものか?
瑞牆山 登頂編
写真の中の人がいるところでアイゼンつけました。振り返って撮る



山頂まで10分
瑞牆山 登頂編瑞牆山 登頂編
ここからひと登りで山頂
ここからはアイゼンを持っていないときついかな
傾斜がきつい場所があるので下りが怖そう



10時30分 細マッチョGET 山頂到着
瑞牆山 登頂編
遠くから見た外見はもちろんカッチョイイが
奇石がたくさんの山頂もカッチョイイぞ


休憩
瑞牆山 登頂編瑞牆山 登頂編
カップ麺をずりずり ただのカップ麺だけど
大変おいしゅうございます


岩場の端っこは自分だけの世界
瑞牆山 登頂編
目の前には前日撤退したチョンマゲ金峰山
今度はいつ登ろうかなぁ 
また同じルート? それとも違うルート?
などと考えてる大バカ野郎は私です


11時35分 名残惜しいですが下山
岩ゴロゴロの下山は怖そうだったけど
大丈夫 ポールはしまったまま
手を使ってアスレチックみたい! 
おもしろーーーーい

と・夢中になりすぎて
写真を撮り忘れる大失態!

最後の凍結路でツルリと滑る
でも余裕でいられるのは前日の金峰山の経験のおかげ?
毎回山に行くたび学びがありまする。



13時 富士見平小屋に到着
少々テントでくつろぎまして
下山をしましょう。
瑞牆山 登頂編
ちなみにどうでもいい情報ですが・・・
富士見平小屋の女子トイレですが小窓がフルオープンです。
釘が打ってあって閉まらないのね
しかも金峰山の登山道が目の前にあって、
下山してくるお父さんと目が合う
非常に気まずいトイレだったりします。



まだ14時なのに
今にも雨が降り出しそうな薄暗さ
重荷を背負って慎重に下ります
瑞牆山 登頂編

14時30分瑞牆山荘に到着
同時に雨が降ってきました セーフ!
だいぶ下山の速度が速くなりました。


翌日
ついに全身に筋肉痛が来襲
うちらは寝たきりのおじいちゃん&おばあちゃんに変貌を遂げたのである



この記事へのコメント
瑞牆山は無事に登れて良かったね。

富士見平小屋の事件は恐いよねぇ。

他にもこの管理人の犯行と思われる事件があって警察が追及したけど否定したって・・・

安倍奧・・・・良いよぉ~!

葵高原から青笹とか下十枚山とか良いのでは・・・

これから「シロヤシオ」の時期になるので混むかも・・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年05月05日 20:49
おはようございます。

前日の勇気ある撤退・・・。
本物の山屋さんになったって感じだね。
やっぱそういう感って大事だと思うよ。

それにしてもやっぱ今年は残雪が多そうだなあ。
安倍奥にもまだ雪あるかな?

筋肉痛、やっぱ出ましたか。
でも翌日なんて・・・若いねぇ。(笑)
Posted by とーと at 2011年05月06日 06:40
おはよ~(^^

前レポから読ませてもらいました。
富士見平小屋での事件、知っていたんだね。

義兄と「こむちゃんち、金峰、瑞牆山に登ったみたいけど知っているのかな?」
なんてキャンプ場で話していたんだけど・・・・・

勇気ある撤退、それはそれでありでしょう。
あの撤退があったから瑞牆山は楽しんでのぼれたんだからね。

2日目の筋肉痛!!
ようこそこちら側の世界へ!!(笑)

ちなみにオレはまだ次の日に出ますがね(爆)
Posted by GORI at 2011年05月06日 07:55
こむちゃん

まいど!!!

お主まだまだ若いの~~~~ぅ。わっはっはのケラッケラ!!
筋肉痛が翌日に出るとな!!

わっはっはは!!笑わせるぜ!!
おらっちは3日後だ~~~~ぃ。

いい山行きですね。のんびりしていて。

チンサムロードとは恐れ入りました!メンズだけ?女子は?

勇気ある撤退でしたね!直感を信じましょう!!
Posted by janice at 2011年05月06日 16:53
賢パパさん

こんばんは。
山ではたくさんの人が命をおとしてて
そういうこと考えたらどこでも怖いんですけどね~
事故と事件じゃちょっと気分的に違うんですね

安部奥行きたいですわ。
晴れと休みがいい感じに重なったらいいなぁ
ヒルが出る前に(もう遅いかな?)行きます きっと。
Posted by こむ at 2011年05月06日 21:53
とーとさん

こんばんは。
いやいや・・・まだまだ見習いの域を出ませんよ
残念だったけど、納得してるし
なにより無事で良かったです

安部奥ですね~
近々偵察したいと思いますが
春は天気が微妙ですね
日々の行いの成果が問われまする

筋肉痛2日後に出現~
溜まりに溜まった疲労でウヒーーー
Posted by こむ at 2011年05月06日 22:07
登頂、おめでとう
この時期の瑞牆山はスケートリンクを
登るようで大変だったと思います。

瑞牆山の山頂からの眺め、高度感のある岩峰は
晩秋の景色のよい日に登りなおしたいなぁと
思います。

筋肉痛が翌々日に出る・・・こちら側へようこそ・・・
まだまだそんな年じゃないね。

あと少しで金峰山も登れるようになるよ。
Posted by ブル at 2011年05月06日 22:29
GORI兄さん

GORI家の話題にワタクシ登場ですか 

話題として・・・

危険すぎやしませんかね?

今事件の記事見返していたら
すごい怖くなってきた・・・遅っ
でも私はそんなに嫌な感じは受けなかったですよ
今度はもっとラクチンなルートかなぁ

あらGORIさん翌日~
・・・まだ進化の途中でしょ? ウホウホ
Posted by こむ at 2011年05月06日 22:37
janiceさん

こんばんは
立山からお帰りなさ~い!
参りましたっ!師匠!

うちらまだまだだった・・・
くちばし黄色かった・・・

ウヒー筋肉痛3日後ってすごいぞ!
うちらもそうなれるように頑張るわ

チンさむロードは男女共通 たぶん
怖くてふわっとするルート・・・
と思ってくだされば間違いないでしょう
Posted by こむ at 2011年05月06日 22:47
ブルさん

こんばんは。
ブルさんの記事拝見しました
あの岩のトンネルみたいなルート
見つけられなかったです

あんなことや?
こんなこと・・・

できたのになぁ・・・と
後悔しきりでございます。
これ以上寄り道してたら困りモンですが ウフフ
今度行く時は岩のトンネルを探したいと思います

こちら紅葉の季節はほんと素晴らしいようで
秋の暖かい日に登れたら
とっても気持ちがいいでしょうね
同じ山に複数回登っても毎回違いますから
楽しみも無限ですね
Posted by こむ at 2011年05月06日 23:11
世界一美味しいカップめん 食べてるね~!!
私も渓でのカップめんは 大好きでぃすヽ(゚∀゚ )ノ

さてさて
私も昨日岩登りしました。
釣りで深い谷に入ってしまい・・・
入渓点より脱渓点のほうが谷が深くてね~
水がつたってる岩肌は滑りやすくて
あの急斜面は
登りだからいいものの・・・下りだと怖いでぃす
Posted by ちさやん at 2011年05月08日 09:59
ちさやんちゃん

いっぱいコメントサンキューね
愛を感じるわぁ

ちさやんは渓 私は山
自分の好きな場所で食べるカップめんは
おいしゅうございますね

釣りでも渓流は山の要素たっぷりですね
いや~ちょっとした沢を渡るのもツルツルすべって
おっかなびっくりの私としましては
水がつたってる岩肌なんて恐ろしくて
キレそうです
もしかして山ヒルとかもいるん?
Posted by こむこむ at 2011年05月08日 20:34
ご無沙汰しちゃってすみません
どうもこの時期は毎年春眠のようでブログも書く気にならず
しかしやっと復活できそうです

GWは精力的に登ったのですね
瑞牆山は変化があって楽しいですよね~

金峰山は残念だったけどいつか是非!
稜線に出たらすご~く気持ちイイから
Posted by トオル at 2011年05月09日 22:11
トオルさん

こんばんは!
こちらこそご無沙汰しています
”春眠暁を覚えず”ですね
トオルさん!元気でしたか~!

今年のGWは飛び石だったので
夏のトレーニングも兼ねて山に行きましたよ。
とはいえ、どうもこの鈍足は天下一品のようで
なかなか言うことをきいてはくれませぬ
ピッケルや出っ歯のアイゼンが欲しくなったりと
新たな物欲に飲み込まれそうになりながらも
なんとか耐えております ウフフ

金峰山はまたリベンジしますよ
でも低い山高い山
たくさん行きたいところがあって困ります
Posted by こむ at 2011年05月10日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞牆山 登頂編
    コメント(14)