ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月28日

吊り橋偵察

どこにいるでしょーか?



吊り橋偵察





ここっ  ここ~!

吊り橋偵察



と始まりましたが
今回は山がらみですけど山行きの記事じゃございません。

発端は、知り合いのつり橋マニアの一言

   
「畑薙の大吊り橋の
怖さ?
ハンパじゃないっすよ」
 
 



しかもマニアのくせに怖すぎて渡りきれなかったとか。


そんなに?


この吊り橋は南アルプス南部の玄関口、畑薙ダムから
林道を40分くらい歩いたところにある
畑薙ダムと茶臼岳をルートの一部にとれば通るであろう吊り橋

高速料金も値上げになるこの夏。下道で行ける南アルプスの恩恵はでっかいぞ!
南アルプス南部のお山はコースが長く、体力的にキツそうだと敬遠していましたが
今年は頑張ってみようかなぁと思っています



行ってみたら吊り橋が怖くて撤退?



そんなの嫌だよ~



となれば



じっとしているわけもなく



偵察してきました


恋する山域 南アルプス南部吊り橋偵察
角度によってはもっとはっきり見える場所も!


畑薙ダムのすこし先
ゲートから一般車両は入れません。
ここで車を止めて 歩いていきます
吊り橋偵察
以前ここまでは偵察に来たことがありますよ→こちら


ゲートの先に突入!
この林道歩きがか~なり長いのであります
吊り橋偵察


約40分グタグタ歩き 大吊り橋に到着
橋の長さ181.7m 湖面からの高さ約30m 
足場幅55cm(アルミ板)

今は広くなった足場も以前はたった20cmほどの木板だったようで
綱渡り状態だったことが予想されます。その恐ろしさは計り知れない
余談ではありますが、静岡の山奥には吊り橋がたくさんあります
超山奥にある夢想吊り橋というのが有名です。今は危なすぎて通行止めのようですが





ふーむ? 長い吊り橋だこと





まずはもうひとりを強制突入させます吊り橋偵察
虫みたいにちっさくなったもうひとり
往復してくると「真ん中がすごくこわい」と言っております。
人柱的もうひとりの無事の帰還を確認したところで


じゃ わたしも突入
吊り橋偵察
山スカなんぞ履いておりますが、林道歩きなのでお許しください
迷惑をかけたとすれば下の湖の魚たち。
この界隈で魚の大量死があればチャラ子さんのせいでしょう。たぶん




ははは大したことないじゃん



と・油断していると



たわんでいる橋の真ん中付近は
風にあおられてすごい横揺れ
ぐわんぐわん揺れます


なんじゃこりゃー



吊り橋偵察
高さが伝わらなくて残念。 湖面の波立ちで風を想像してくださいな



下のダム湖は
吊り橋偵察
まるでバーニャカウダ
天気が安定している時期は綺麗な碧色。
この界隈は湖面の碧さ紅葉とのコラボが絶対オススメだよ





吊っているケーブルがとれていたりと 渡る人を楽しませてくれる。
吊り橋偵察



渡りきった先は茶臼岳への山道が続いています
吊り橋偵察


こわいこわいと言いながらゲラゲラ笑いがとまらない
何故だろう。怖いと笑ってしまうのは。
強い風に吹かれながら笑ってるとさ、くちびると歯がくっついちゃうでしょ?
そんな顔で無事帰還


なんとか渡りきることはできました
重いザックと風が怖いけど・・・何とかなるでしょ





帰り道
吊り橋が良く見える場所を発見した







「こむちゃん!
ここから写真撮ってあげるよ。
だから もう一回
渡ってくるさ」





という



もうひとりの



悪魔のような一言に驚きをかくせませんが



そこは


男らしく行っておきました。女らしく言うこと聞いてあげました。


それがトップ画像!


何度か渡れば怖さ半減だぜ。


行ってみたいな南アルプス!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
予告
今日もつぶやいてみた
お見舞い申し上げます
ご無沙汰してます
バテ防止に!
同じカテゴリー(その他)の記事
 予告 (2011-07-04 08:05)
 今日もつぶやいてみた (2011-03-30 12:53)
 お見舞い申し上げます (2011-03-13 10:24)
 ご無沙汰してます (2010-11-09 22:51)
 バテ防止に! (2010-03-03 21:58)

この記事へのコメント
おぉ、今は足場板がアルミ製になりましたか。

賢パパ、ずーーーーっと前に2回か3回ぐらい渡った事があるけど、その時はまだ木製だったね。

ダム湖はずいぶん水が多いねぇ~。

おおい川・・・・なんちゃって・・・
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年05月28日 17:10
こんばんは。

南アルプスの静岡側からのアプローチはハードル高いですよね。
こむちゃんの偵察を見ただけで我が家じゃだめだって思いました。

この釣り橋は怖くてぜったい渡れん・・・。
あっ、もちろん嫁さんじゃなくて自分が。(^^;
Posted by とーととーと at 2011年05月28日 20:06
賢パパと同じで、橋の足場がアルミになりましたか。10年位前に、茶臼岳、上河内岳に登りました。このときの苦い思い出があります。帰りにメンバーより早く下り、途中の小屋でソーメンを作って待っていましたが、のどが渇いて小屋でビールを飲みました。その後少しの登りで息が切れて苦労しました。山の途中でアルコールを飲むと苦労します。皆さん十分注意してください。
Posted by 山の神 at 2011年05月28日 21:10
こむさん、こんばんは。

吊り橋・・・怖そう・・・
アルミの板がぜんぜん信用できん。
揺れ具合も良さそうです。
渡ってるときに地震が来たらぞっとしますね。

高速が高くなると遠出が厳しいですよね・・・
といいつつ、今日山屋に行って新しい靴を
衝動買いしてしまいました・・・
まずい・・・
Posted by ブル at 2011年05月28日 21:14
こむちゃんみっけ!!

serenaがすぐにみつけてた。
masaは 「ここだよ!」ってserenaに言われても
分からず…。

ってかその吊り橋、ありえなくない???
しかも2度も行っちゃうって!!

なんだか熊の看板リアルでこわいよ…。

梅雨入りしちゃったね。
しばらくは山はお預け? それとも強行???

つまんないね~

masa
Posted by masa&serena at 2011年05月29日 10:48
賢パパさん

こんばんは~
おぉ!木製のときに渡りましたか!
わりと最近みたいですね。アルミになったの
幅狭いと怖いですよね~

水多かったですね。
木もたくさん浮いてたのですごい雨だったかなぁと。
おおい川・・・フフフ
大井川ネタはこれから使えそうですわ。
Posted by こむこむ at 2011年05月29日 21:49
とーとさん

ですよね。南アルプス南部は東海フォレストの
バス制度があったり、コースも長めなので
計画立てづらいんですよね
夏休みの計画はいくつか違う山域で考えていて、
直前で比較的天気がよさそうな所に決めようかと思ってます。
(高速料金がかかっても!)

吊り橋怖いですが
絶叫マシン嫌いな私でも大丈夫ですよ。
お子さんは喜ぶかな?
Posted by こむこむ at 2011年05月29日 22:05
山の神さま

こんばんは
おぉ こちらにも木の板を渡られた方が!
以前の橋をネットで見ましたが
これは怖そうですね~ アルミでよかったですわ

お酒の失敗ですね
うちらは・・・情けないかな 飲むとすぐに寝てしまうので
登山道でビバークするはめになりそうです
飲んだら歩くな 歩くなら飲むな 
でも夏は途中で冷たいビアの誘惑・・・
注意しますね
Posted by こむこむ at 2011年05月29日 22:15
ブルさん

こんばんは。
このあたりはほとんど観光客もいない静かな
良いところですよ!
吊り橋は風がなければわりと大丈夫ですが
波打つ真ん中付近は笑いがとまりませんぞ

新しい靴購入ですね!
これは山にGOだ!・・・って梅雨入りじゃん
はやくはいった分、はやくあけてくれたら良いのにな
高速は正直、山道具貧乏人のうちらには痛いですね
でも天気がよければ遠くも行っちゃいますよ
Posted by こむこむ at 2011年05月29日 22:24
masa&serena ちゃん

こんばんは~
フフフ見つけてくれた? ありがとね!
静岡には謎の吊り橋がたくさんあってね
山奥に行くとさ、
自宅と川向こうの畑をつなぐマイ吊り橋みたいのが
ある家があったりね。

梅雨入りしちゃったねぇ
早くあけてくれたらいいのに!
雨で山に行くのも微妙だもんね
雨でも雰囲気がいいとこには行くかもしんないけど
基本おとなしくしてるかな・・・
山始める前って休みの日何してたっけ?
思い出せない~ウ~
Posted by こむこむ at 2011年05月29日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吊り橋偵察
    コメント(10)