ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月22日

金峰山 登頂編

こんにちは。
海の日のレポはちょいとお待ちいただいて
先に梅雨の真っ最中に強行いたしました
金峰山のレポからいってみたいと存じます。
にゃふさん遅くなりました ペコリ
金峰山 登頂編


6月26日
天気予報はまぁまぁ良さそうってことで出発


んが! 


超鬼ガス発生中


テンション下がりつつ向かったのは
忙しい社会人のための金峰山ルート
大弛峠
標高差たったの240m
楽して登ろうって魂胆が見え隠れ?
ZULじゃないよ
忙しい社会人でございますから!



出発~
金峰山 登頂編


ガス発生
よく言えばマイナスイオン大放出の天然クーラー
梅雨の蒸し暑さなんて皆無の涼しさ
金峰山 登頂編

しっとりした苔むした森もなかなかよいものです
金峰山 登頂編

貞子は進む ぐはー
金峰山 登頂編

標高差も少なく楽々登頂と思いきや
地味なピークを超えまして
金峰山 登頂編金峰山 登頂編
意外にアップダウンが続くのですねぇ
5月に行った瑞垣山荘からのルートは登り一辺倒。
こちらは標高差1000mくらい
私は登ってる感がしてこっちも嫌いじゃないよ



森林限界
金峰山 登頂編

おぉぉぉ?


うそ?


予想以上に


うちらの


普段の行い


いいんじゃね?


金峰山 登頂編

金峰山 登頂編

細マッチョな瑞垣山は
金峰山 登頂編
マッチョというより
金峰山 登頂編
天空の城


青空も見えましてお山日和に変わりました。
富士山もこんにちは。
金峰山 登頂編
ガス女の称号はそろそろどなたかに差し上げなくては。


と・ここで
わたくしひとりトイレのため金峰山小屋まで降りまして
激下り激登りに体力を奪われサヨーナラ
金峰山 登頂編金峰山 登頂編
金峰山 登頂編
でも途中にはお花が咲いていたり 恐竜さんがいたり
楽しみもあるんですわよ


五丈岩のふもとで長らく休憩
岩を見たら登りたくなるのが悲しいかな もうひとりの習性
さっそく挑戦し五丈岩GETです
金峰山 登頂編
米粒サイズのもうひとりがてっぺんにいます
見ているだけでも怖すぎ


ここを登るのはか~なり危険
金峰山 登頂編
写真の○印あたりに
過去に見たことがないほどの吹き抜けがポッカリしていて
かなりのチンさむ度だったと申しておりました。
気になる方はお確かめくださいね
私は気になるけどここまで登れませんでした


下山
金峰山 登頂編
梅雨の最中
山に行けずモンモンとカビの生えかけた心
素敵な眺めがあればカビはとれちゃうね
下山完了です

同じカテゴリー(金峰山)の記事画像
金峰山 撤退編
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 金峰山 撤退編 (2011-05-03 17:37)

この記事へのコメント
こんにちは。

金峰山は梅雨の真っ最中に出撃してこの天気ですか。
なんとラッキーな。

標高差は少なくても意外とハードなルートみたいですが・・・。
忙しい社会人でも大丈夫でしたか?(^^ゞ

レポが大量に溜まっている様で・・・。
頑張って下さい。
トンガリ君のレポも待ってます。
Posted by とーと at 2011年07月22日 17:03
こんばんは。
金峰山、いいですね。
私も同じルートで登りました。
登山始めたばかりだったので、
帰りの朝日岳の登り返しが疲れた
覚えがあります。
瑞牆山を見下ろしてしまうんですから
すごいですよね。
富士山が見えるとテンションあっぷですな。
Posted by ブル at 2011年07月22日 23:39
今晩は。

初めてのコメントです。
だいぶ前に賢パパさんのブログからこちらに伺って以来、
ちょくちょくお邪魔しています。

同じ日、私も瑞牆山荘から金峰山に登りました。
多少の雨は覚悟の上でしたが、
この日は高度を上げるにつれてガスが晴れて行きましたね!

雲の中から瑞牆山が現れたときは、思わず歓声をあげてしまいました。

これからも元気に山に向かってください。
Posted by 静岡のK at 2011年07月24日 01:26
おはようございます。 けいすけです。


金峰山、行ってみたいとおもっている山の一つです。

ほぉ~、と思いながらレポ拝見しました。

少し険しい?って感じですかね。

廻り目平ルートで泊まるか、大弛峠で日帰りするか迷うところです。

ここからの眺望は最高ですねっ。

行くのが楽しみです。
Posted by けいすけけいすけ at 2011年07月24日 05:42
こむちゃん、日頃の行いの良さ・・・だなぁ~。

もう、「見習い」は卒業っすな!

立派な「山ヤ」っすよ。
Posted by 賢パパ賢パパ at 2011年07月24日 06:11
とーとさん

こんにちは。
天気予報それほど悪くなかったのですが
出だしのところがイマイチでしたね~
最終的にこの天気 ラッキーでした

それほど大変じゃないんですけどね
ラクラクルートと思ってナメてたから・・・ハイ

トンガリ君のは今書いてます
ガンバリマス
Posted by こむ at 2011年07月24日 06:54
ブルさん

こんにちは。
おっしゃるとおり!帰りの朝日岳の登り返し
かなりきますよね~
ラクだと思って
なめたらあっかん~♪
ですね・・・

展望は無理だと思って登ったので
視界が開けたときは感激しましたよ!
Posted by こむ at 2011年07月24日 07:00
静岡のKさん

こんにちは!
はじめまして
いらっしゃいませ変なブログにっ!

わゎゎ!
同じ日に行かれたんですね
瑞垣山荘からですと健脚さんですね スゴイ
ガスまみれで展望は無理だろうと思っていたので
目の前がパァーっと晴れたときは
ホント感激しましたね 
山頂でご一緒だったかもしれませんね
緑のジャケットのおっさんが危なっかしく
五丈岩に登ってませんでしたかね・・・

これからもよろしくお願いします!
Posted by こむ at 2011年07月24日 07:08
けいすけさん

こんにちは。
いやいや
うちらが完全にナメてかかってただけで
決して険しいルートではないと思いますよ~
アップダウンがあるので。

廻り目平からもいつか行ってみたいなぁと。
同じ山でも違うルートで行けばまた新鮮でしょうね
山って無限だ!
Posted by こむ at 2011年07月24日 07:14
賢パパさん

こんにちは!
今日は早起きでしょ?
最近心を入れ替えたの・・・ってウソウソ

いや~見習いですよ まだまだ
知らないことだらけだし
ミーハーだし 
鈍足だし
先日のトンガリの穂先のビビリようったら
情けなさすぎなんですよ~
でもいーの
伸びしろがあるんだって
勝手に思い込んでる(笑)
Posted by こむ at 2011年07月24日 07:22
こんにちは~!

こちらこそめがっさ遅くなりましたでごんす ペコリ

金峰山…きれいですねぇ
自分も来月登る計画で進めています!
岩場○印の場所、楽しみですw

今月浅間山に登ってまいりましたがガスってなくてきれい
でしたよ^^

当日もガスらないように祈りつつ…
いってまいります(。・x・)ゞ
Posted by にゃふ at 2011年08月22日 13:33
にゃふさん

こんばんは!
おぉ浅間山ですか~ いいですね
うちっからは遠くてなかなか行けないですが
いいなぁ

秋は天気がよければ爽やかだし
気持ちよさそう
五丈岩チャレンジですね!
お気をつけください
○印のあたり私も見てみたかったなぁ
Posted by こむこむ at 2011年08月23日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金峰山 登頂編
    コメント(12)