ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月12日

大光山

静岡県の山
という本を読み
かなり気になった山がありました。

大光山



その3つがこちら


①大光山(おおぴっかりやま)1661m
読み方がポイント。ぴっかりって?何がぴっかり?

②毛無山(けなしやま)1946m
なんとなくかわいそうな名前 山名の由来は樹木がまったく無いことから(木無し)、あるいは樹木が豊富に茂っていることから(木成し)と相反する説がある。

③光岳(てかりだけ)2591m
これも読み方がポイント。「ひかり」じゃなくて「てかり」!ご存知100名山。石灰岩の光岩がふもとから光って見えるとか?





荒川三山ならぬ

「ちょっとまぶしそうな三山」  


と自分の中で認定!
えぇ そう また勝手にきめちゃいましたよ


そして三山制覇が目標!山
ていうか光岳なんて本格的すぎて
とってもバチアタリだわよ?



4月4日

梅が島方面へ出発~車
今回狙うは「大光山」 オオピッカリヤマだよ~

大光山

登山ポストをごそごそして出発!ダッシュダッシュ

大光山

今回は沢の脇を歩いていく登山道
しばらく歩くと
こんな看板

大光山

けっこう水ありますねぇ
コケで滑る!

大光山

沢を渡るのは今までなかったので
楽しい♪

大光山

メジャーな山じゃないせい?
登山道は砂利が所々崩れぎみ 細くて注意が必要

大光山

看板の文字消えていて見えない・・・
思いっきり登山道だと思って歩いていたけれど
どうもおかしい?おばけ
先がない!赤い目印もない!

大光山

看板がある場所に少しもどってよく見たら
とってもわかりにくいほうに
赤テープがありました
間違えたほうは踏み跡も多かったのでわかりにくい
ポイントかもしれませんガーン

このまま気づかなかったら・・・と
嫌な汗が出る汗


低山でもやっぱり山はこわい!
きちんと登山道を見極めて歩く!
それを忘れちゃいけないと思った一瞬でした雷

ここはれっきとした登山道
大光山
貞子じゃないよ!おばけこわくないよ! 

続く




同じカテゴリー(大光山)の記事画像
大光山②
同じカテゴリー(大光山)の記事
 大光山② (2010-04-21 23:14)

この記事へのコメント
貞子!?

こわ~(笑)

この山、沢渡りがあって面白そう♪
だけど無き道を歩くみたいな。。。。。
確かに道から外れたらかなりヤバイかもね(汗)

って事で赤リボンを点けてきてくれたのかな(爆)
Posted by GORI at 2010年04月13日 07:00
おはようございます。

なかなか面白そうな山ですね。
でもきちんと地図見ないと迷いそう...。

静岡はお山がたくさんあって羨ましいです。
当方千葉県ですので、あるのはどれも里山程度の低山ばかりです。

でもどれも眩しそうなお山ですね。(笑)

スパイダーの次は貞子ですか!?(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月13日 09:06
通好みの山って感じですね。
この先、どんな風景が待っているのでしょう。
ワクワクワク!

道迷いはほんとにこわい。
ひとりで山を歩いているときは、
かなり注意深くなりました。
「あれ?」と思ったら戻る、これ大事ですね~。
Posted by YUKAYUKA at 2010年04月13日 12:53
GORIさん

こんばんは!
沢は何度か渡って 
とても楽しかったですよ~

ここはほとんど人がいないので
ホラ得意の様子を伺うこともできず・・・
迷ったら悲惨です・・・

赤リボンはつけませんでしたが
臭いづけはしておきました
Posted by こむ at 2010年04月13日 22:02
マイコーさん

こんばんは
地図も持っていたのですが
間違えました・・・(汗)
恥ずかしいですね~

人が少ない山 イコール 迷いやすく怖い
そんな気がしました

千葉県は山が少ないのですか?
ではぜひ静岡におこしくださいな!
貞子が待ってます!
Posted by こむ at 2010年04月13日 22:16
YUKAさん

こんばんは~
先日のリスクマネジメントの記事拝見し
ちょうど怖いなと思ったことが
あったので 書いておくことにしました・・・

楽しい山歩きを続けるためには
装備も技術も知識も必要だな~って
残念ながらどれもイマイチです・・・
こういう失敗をむだにしないで
ひとつひとつ学んでいきたいな!

うふふ
まじめに書いちゃいました
Posted by こむ at 2010年04月13日 22:24
こんばんは

山の本って結構良い値段するでしょう!

実は私も先日のソロキャン前に下調べのため

岡山県の山って本を手に取ったのだけど・・・1900円もしてビックリ

読み逃げで帰った経験が・・・。

「ちょっとまぶしそうな三山」 確かに三山とも気になる名前。

ちなみに岡山にも毛無山って人気の山がありますよ~。
Posted by hirotakahirotaka at 2010年04月13日 23:58
こんにちは。

まぶしそうな名前の山ばかりピックアップしましたねぇ。
どきっ!としている人もいるかもね・・・。(^^ゞ
とーとですか?
大丈夫ですよ~。(^^)

毛無山はふもとっぱらのすぐ近くですね。
キャンプ場をベースにして登ってみたいなあって思っている山です。
他の山は名前も知らなかったですよ。
Posted by とーととーと at 2010年04月14日 14:49
hirotakaさん

こんばんは♪

山の本 確かに高価ですよね
雑誌でも1000円近い!
立ち読みや図書館で済むものは
できるだけ買わずにいますが
これは何度も見返したいので
ついに買ってしまいましたよ~
じつは長野も欲しいです

おぉ 毛無山
岡山にもありますか!
全国に毛無山 いくつあるか調べたいな!
Posted by こむ at 2010年04月14日 22:11
とーとさん

こんばんは!
どきっとした方がいたら
ごめんなさい
とーとさんは大丈夫でよかった~

キャンプ場をベースにして登山
いつかやってみたいスタイルです
ふもとっぱらが近いのですか?メモメモ
キャンプも(全然行ってないし・・・)
山も・・・行きたいなぁ
連休が欲しいです!
Posted by こむ at 2010年04月14日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大光山
    コメント(10)